こんにチワワ!~チョコ日記~

犬と旅する日本の絶景。

犬連れ日帰りドライブ 愛知~徳島(鳴門の渦潮)~香川(うどん)

年末にワンコを連れて四国まで行ってきました!

愛知出発は早朝4時。まだ暗い中、車に乗り込みいざ出発。

明石海峡大橋

AM7時に明石海峡大橋に到着。

淡路SA(下り)で休憩。

早朝にも関わらず結構車が停まっていました。

大観覧車は営業時間外で残念ながら乗れませんでした。

ちょうど日の出の時間。

きれいな朝日を見ることができてラッキー!

チョコは大観覧車の傍にあるドッグランで休憩。

ほぼ貸し切り♪

朝ご飯はレストランROYALにて。

 

次は鳴門の渦潮

まずエスヒル鳴門の長~いエスカレーターに乗り展望台へgo!

ワンコも一緒に乗れます。

長すぎて先が見えない 笑 

展望台からの眺め最高。

大鳴門橋

大毛島

大鳴門橋の反対側の景色もきれい。


チョコと大鳴門橋

天気が良くていい感じに撮れました(^^♪

遊歩道を通って渦の道へ向かいます。

9時40分。渦が見られそうな時間に到着できました。

渦の道はケージや抱っこなど他のお客さんに迷惑をかけないようにすればワンコOK。

遊歩道は右側通行です。

おとなしく抱っこされているチョコ。

眺め最高ですが渦は小さめでした。

チョコと渦。

顔出しパネルもありましたよ。

 

続いて大塚国際美術館へ。

ワンコは入れないのでパパとお留守番。

名画が原寸大で再現されている美術館。

絵画は陶板に焼き付けて制作されています。

空間丸ごと再現されているシスティーナ大聖堂は圧巻でした。感動。

有名絵画が大集合。

すべて写真撮影OKなので、好きな作品と記念撮影できます。

モナリザと一緒にパチリ。

今回は早足で観たので次回はもっとゆっくりじっくり鑑賞したいです。

 

その後、道の駅くるくるなるとに寄りました。

大渦食堂でぶりぶり鰤丼を食べ、お土産に芋屋鳴福で極細けんぴを買いました。

こんなオブジェもあったよ。

ナルトエエモンは大行列ができていましたが、鳴門金時うずまきソフトをどうしても食べたかったので並びました。

おいしかった~。

本日最後の目的地。うどんを食べに香川のうどん本陣山田家

門がありそこをくぐると

立派な中庭。

おでんは讃岐風。からし味噌の上にのっていました。

ぶっかけうどん

上定食。

うどんもおでんもおいしかった!

帰り道、淡路SA(上り)で休憩。

イルミネーションと夜景がキレイ☆

地面はブラックライトに照らされて光り神秘的な雰囲気でした。